車が戻ってきた

昨年末に親父が事故って工場送りになっていた我が家の自動車の修理がやっと終わったとの連絡。事故の現場が筑波で、現地のディーラーにレッカーでドナドナされたので、筑波まで行ってきた。
筑波までの往路に初めてつくばエクスプレスに乗車。走行中の車内で無線LANが使えるのは知っていたけど*1、トンネルの中で携帯が使えるのは知らなかった。とりあえずFOMAは地下区間でも安定したパケット通信が可能だったので、おそらくトンネル内にアンテナ立ててるか、駅端に指向性アンテナを立てているんだろう。無線LANの使い心地(安定性とか速度とか)はどうなのか分からないんだけど、携帯が使えるならそれで十分な気がした。せっかくならイーモバイルが使えるかどうか試せばよかった。
で、1時間くらいかけて研究学園駅へ。最初名前が思い出せず、乗り換え案内に学園都市駅と入れたら神戸市営地下鉄の駅が出てきてびびる。ちなみに学園都市線は北海道、学研都市線は大阪。紛らわしい…
修理に2ヶ月もかかったので、よっぽど酷いのかと思ってディーラーに聞いてみたら、なんでも部品の特定に時間がかかったとの事。部品データベースに車体番号を入力しても部品が特定できなかったと言っていたけど、そんな事ってあるのかしらん。修理を依頼したディーラーがネッツ店だったからなのかも知れないけど*2、よく分からん…
その後大学の後輩と筑波山を回って帰ってきました。



そしたら早速その日の夜、終電を逃した弟を磯子まで迎えに行く羽目に。俺は先月磯子から歩いたというのに…
(5キロくらい歩いた京急富岡駅のあたりで酔いが覚めちゃってタクシー拾っちゃったけど)

*1:実は無料トライアルユーザーだった。とうとう一度も使わなかったけど、アンケートに答えたらノートPCのソフトケースがもらえた

*2:確か我が家のハイラックスサーフトヨタ店専売のはず