ピザデブ

たまに、特定の食べ物が急に食べたくなることがある。今までにあった例だと

 迷惑メールじゃなくてランチョンミートの方。最近だとコンビニでもスパムむすびとかで売ってることが多くなった。沖縄では昔からポピュラーな食べ物らしい。
 で、高校の頃、急にSPAMが食べたくなって横浜ダイアモンド地下街のPXストアに行って買ってきて食べたことがある。味はなんというか、アメリカンだった。

  • パンがゆ

 昔、海外の小説を読んでいたら、「パンがゆ」という食べ物が出てきた。具体的にどんな食べ物なのかは出てこなかったけど、たぶんパンを粥状に煮たもの(スイーツ的)と想像して、食べてみたかった。
 大学入って新潟で一人暮らし始めて、早速作ってみることにした。作り方は簡単、食パンの白い部分をちぎって鍋に入れ、牛乳を入れて煮込むだけ。調べてみると、どうやらスイーツではなくて離乳食らしい(笑)
 決してまずいとは思わないんだけど、一回食べれば十分な味だった。少なくとも大学生の自分にとっては。



で、今回は宅配ピザが食べたくなった。別にコードギアスを見ていたとかそんな話ではないんだけど、急に、なんの脈絡もなく食べたくなるから困る。
気を静めるために、食パンを押しつぶしてピザ生地風にしたピザトーストを昼食に食べてみたが、やっぱり宅配ピザ欲は治まらない(余談だがこのピザトーストは全然ピザっぽくなかった)。ちょうど今日は両親が出かけていて、夕食を弟と作らなければいけなかったので、協議の上でピザーラを頼むことにした。折角だからピザハットにしようかと思ったが、田舎な逗子にはピザーラがないらしい…

頼んだのはイタリアーナと、クリームチーズと生ハムのイタリアーナのハーフ&ハーフ。あとサービスのポテト9本。

食べてみて、まぁ決してまずくない、むしろかなり美味しかったんだけど、とにかく胃にもたれる。今すでに食後6時間経過しているのに、まだ胃の中にチーズが残っている感じ。それとも二人でLサイズ+ポテトが多すぎたんだろうか。
こんなのを常食としているアメリカ人はすごいなぁ、と感心した(違)

ちなみに次回は「オートミール」を食べてみようと計画中。