BDZ-A70買った

親父が「テレビを録画して外で見たい」というので、SONYブルーレイディスクレコーダーBDZ-A70と、同じくSONYウォークマンNW-A829を買ってきた。
この組み合わせなら、コピー制御されている地デジやBSデジタル放送を持ち出せる「おでかけ・おかえり転送」機能があるので、3年後のアナログ停波後も末永く使えそうだし、俺もPSPに転送してアニメとか消化できるので便利だろう、という事で(ちなみにダビング10施行に伴い、9回まではおかえり転送しなくても本体で再生できるようになった)。
ところが、買ってから気づいたんだけど、

  • ダブルチューナ搭載なんだけど、ウォークマン等に高速で転送できるのは「録画1」のみで、「録画2」の場合は転送に実時間かかる(再エンコードするため)
  • 「録画2」は録画時にストリーム録画(DRモード)しか出来ない
  • その他、「録画2」は携帯電話からのリモート録画予約が出来ないなど、制限が多い
  • ウォークマン向けとPSP向けで動画の仕様が違って(前者はMPEG-4 AVC/H.264のBaselineProfileで、後者はMainProfile)、番組ごとにどちらにするかの設定が出来ない

で、BDZ-A70の「ワンタッチ転送ボタン」を押すと、「録画1」で最近録画した番組すべてが自動的にウォークマン等に転送されるので、親父がNW-A829でおでかけ転送機能を使う限り、俺は「NW-A829を新規に買って、制限の多い『録画2』でアニメを録画し、毎回再エンコードして転送する」以外はおでかけ転送機能が使えない、ということらしい。
うーん、残念。まぁ居間で地デジが見られるようになったのはよかったんだけど(居間には、一応D3入力対応ながら未だにブラウン管の東芝製アナログテレビしかなかったので)。
親父がおでかけ転送に飽きるのを待つしかないか(笑)