D905iを買った話

携帯を機種変しようかどうしようか悩んでいたら、大学院の友人達に「とにかく、とりあえずヨドバシ行こう」と言われたので、とりあえず行ってみたらいつの間にかD905i(白)に機種変してしまった…
SO905iは動作がもっさりで微妙だったので、今度はFにでもしようかと思っていたんだけど、スピードセレクターのついたDも面白そうだったので見比べていたら、友人の一人がFに機種変する事に決めたので、なら俺はDだって感じで決定。
Fは動画再生機能が充実していて、H.264動画が640×360で全画面再生が可能だったので迷ってた。Dも全画面は無理だけど横画面表示は出来たのでそれなりに満足。他のソフトウエア面はFとDではほぼ互角。

ワンセグ
自宅では見られない(涙)。まぁ家に帰ったら普通のテレビ見るだろうし、そもそもテレビをほとんど見ないので別にいいや。機能的には満足してます。ワンセグ見ながらメールが打てたりするし。
・HSDPA
パケ・ホーダイではないのでスピードアップは体感できてません。来月にはパケ・ホーダイにする予定なので体感できるかも。
・FMラジオ
実はワンセグよりよっぽど便利っぽい(笑)。電車の中とか、テレビより安定して受信できるし、何より聴覚のみを前提とした番組作りがうれしい。折角ならデジタルラジオにしてくれればよかったのに、とは思ったけど、本放送で周波数が変わることが決定しているので、機能としては載っけづらいのかも。
・動作
キビキビサクサク動いてくれる。メールを打ったりiモードサイトを見たりする分には全く不満なし。ATOK+APOTの変換は非常に賢いし、スピードセレクターも1日もしないうちに慣れました。割とカスタマイズ項目が多いので設定が大変だけど、一通り設定するとかなり使いやすくなりそう。モリサワフォントの美しさもすごい。
・カメラ
まぁ携帯のカメラだから多くは望まないけど、液晶の解像度が上がったので見た目にはすごく綺麗。GPSの位置情報も付加できるようになったので面白そう。
・ミュージックプレーヤー
今回SO903iから機種変するに当たって一番気にしてたのがこの点。SO903iエクスプローラからmp3ファイルをコピーするだけで再生できて、再生時間も50時間程度もあったので、どれだけ退化するのかが気になってた。
結論から言うと、まぁ使えるかなぁ、って感じ。必ずWMPを使ってWMAに変換しつつ転送しなきゃいけないのは面倒くさいけど、転送速度自体はそれほど変わらないみたい(USB1.1相当)。で、転送中にバックグラウンドでWMA変換をやってくれるので、合計時間はほとんど変わらない。
マルチタスクで再生しながらメール打ったりは出来る。専用の独立ボタンはないけど、携帯本体の側面をタップすることによって早送りとか巻き戻しとかが出来るらしいので、コートのポケットに入れたままの操作は可能っぽい。まだ試してないけど。