タクシー値上げの話

japanese_perry2007-12-05

最近、帰りの電車で寝過ごすことが多くなった。
たいていの場合、上り最終電車の終了後なので、やむを得ずタクシーで帰宅することになる。
で、今日も2駅寝過ごしちゃって横須賀駅からタクシーに乗ったら、初乗り運賃が\710に値上げしていることに気づいた。今までは\660だったので50円の値上げ。ところが、深夜割増率が従来の3割から2割に値下げ。結果的には家まで\2600かかった。ちなみにもう一駅先の衣笠駅(電車で4分)からだと、値上げ前は高速(深夜割引で50円)を使ってもらって\3060だったので、確かに値段が上がった気がする。
家に帰ってから調べてみると、京浜地区は加算料金が従来の288m/80円(0.277円/m)から300m/90円(0.3円/m)になり、深夜の割増時間帯が23時開始から22時開始に1時間早くなったらしい。
何かぱっと見ると、安くなったんだか高くなったんだかさっぱり分からん。でも世間的には値上げと言っているんだから、多分結果的には値上げになってるんだろう。
まぁタクシー業界は過当競争で大変らしいので、仕方ないのかなぁとは思う。