暖冬

週末、伊豆の河津・下田・石廊崎に行ってきた。

河津では去年同様に河津桜まつりが行われていたんだけど、去年は2/25の時点で「ちょっと時期が早かったかな」って程度なのに対して今年は2/10の時点で既に四分咲き程度だったところを見ると、やっぱり今年は暖冬らしい。
それにしても、いくら早咲きとは言っても2月前半に桜が咲くってのはなんだかなぁ…
これも温暖化とかそういうやつなのだろうか。

下田で寿司を食べた後、向かったのは石廊崎。伊豆はよく来るけど、半島の最先端の石廊崎まで来るのは実は初めてだったりする。
謎の廃墟(2003年に閉園になった「石廊崎ジャングルパーク」らしい)を横目に見ながら小高い丘を登ると見えてくるのが石廊崎灯台。その先には石室神社がある。石室神社は岬の突端にあり、もうすぐ下は崖になってるところまで歩いていけるので、結構迫力がある。


帰りは真鶴道路の渋滞を避けて伊豆スカイライン経由で帰宅。ちょっとリッチな気分(笑)

今回、例のGPSをずっと携行してみたけど、帰ってからGoogle Earthで見てみるとかなり面白い。ルートはもちろんだけど、おおよその移動速度とかも分かるし、走行距離も分かっちゃう。精度も十分高いし、やっぱ買ってよかったなぁ。欲を言えば電池は20時間くらい持って欲しかった。あと形状が悪くて、ぶら下げておくとすぐにアンテナが体側を向いちゃうのは残念。

石廊崎灯台を見たら飯田線に乗りたくなってきた。ここ数回は18きっぷを使わないシーズンが多かったので、春はなんとか使いたい。今年は8000円だし。