初詣

正月も開け、火曜日から通常運航。
とりあえずローの人と神田明神湯島天神に初詣に行ってきた。
神田明神では前から欲しかったIT情報安全守護を授かってきた。シール3枚で800円也と微妙な価格設定だけど、まぁ縁起物なので。

学問の神様である湯島天神は、平日昼間なのに受験生とおぼしき人たちでそれなりに賑わっていた。おみくじを引いたり(小吉)、絵馬を観察したり(ほとんど合格祈願であんまり面白くない)しながら今年一年の様々な事柄をお祈りしてきた。

その日の帰り、今日は結構歩いたから中央線を使おうと御茶ノ水駅に行ったら、来た電車が新型のE233系で新年早々おめでたい気分。
まぁ中身は驚くべき程普通の電車だったけど(笑)、新車ってのは気分がいい。銀色でかっこいいし。

家に帰ってパソコンをつけるとNortonが期限切れの表示。水曜にヨドバシに買いに行ったら、最新のNIS2007はWindowsXP専用らしい。むむむ、Windows2000で頑張ってきたけど、そろそろ限界かなぁ…
ここまで2000で頑張ってきたんだから今更XPを買うのは悔しいけど、どうせこのパソコンじゃVistaは快適には動かなそうだから、折衷案としてVistaアップグレードパス付きのDSP版XPでも買うかな。