マウスとか無線LANとか

週末はR5の使い勝手を試しながら初期設定。

タッチパッドはあんまり好きではないので、家にいる時はマウスを接続する事になるのだけど、この機種はUSBポートが左側にあって右利きの俺にとってはどうにも都合が悪い。
で、ワイヤレスマウスを買おうと思ってるんだけど、我が家ではノートパソコンが家族の使ってるのを含めると6台あって無線LAN(11b)を導入しているので、2.4GHz帯の電波干渉が不安。
昔のワイヤレスマウスは27MHz帯の短波を使ってたのでそんな心配はなかったんだけど(ただし飛びがかなり悪かった)、最近はオーディオでもマウスでもコードレス電話でも何でもかんでもISMバンドの2.4GHz帯を使って、しかも独自規格で飛ばしちゃうからたちが悪い。
どうせ2.4GHz使うならいっそみんなBluetoothにすればいいのに、と思っちゃうんだけどなぁ…(そういえばBluetoothと11b無線LANの干渉ってどうなんだろ。Bt1.1以降はAFHあるからそんなに干渉しないのかな?)
結局Bluetoothマウスを買おうと思ってるんだけど(WX310Kもあるし)、出来ればBtのアダプタは(R5はBt非搭載なので)USBのドングルタイプより出っ張らないCFタイプが嬉しい。で、見てみるとかなり高額なのでちょっと足踏み中。
http://www.cfcompany.co.jp/product/socket/BL4517-386.htm


無線LANと言えば、自室の電波状況が悪いのも改善したい。俺の部屋だけ電波状況が悪いのではなく、おそらくそもそもの出力が足りないので(木造二階建て二軒を1台でまかなうのは無理があった…)、この際根本的にどうにかしようと計画中。
とりあえず今使ってる11bは設置場所を変えた上で継続利用して、新たに11gを配置してWDSかなとか考えたんだけど、方式の違う無線LANをWDSで混在させると遅い方に合わせるらしいのでちょっともったいない。MIMOなら1台でも通信できるかもしれないけど、MIMOはどうもまだ各社の相互互換性が取れてないみたいだし、何より高額なので微妙。
いっそ切り離して、俺の部屋がある方は11aに逃げるってのも手かもしれない。11aなら5GHz帯だから電子レンジとかワイヤレスマウスとかの干渉もないだろうし。ただ周波数が高くて減衰が大きそうなので階下まで届くのか心配。