環八通り全通

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm
神奈川県東部から新潟に車で行くとすると、第一候補に挙がるのが第三京浜環八通り笹目通り→関越道、というルートだと思う。実際カロナビで検索するとそう出る。
ところがこのルート、環八・笹目がかなりの鬼門。とにかく混むし、いつ行ってもどっかしら工事してる。で、その工事の一つである井荻トンネルから先の延伸工事がようやく終わったいうニュース。
環八通り笹目通りは直結しているので、北上しているとどこで笹目通りに変わったのかさっぱり気付かなかったりするんだけど、両者の分岐点である井荻トンネル北口からトンネル内部で練馬トンネルに分岐して、最終的に北区岩渕町までの都市計画上の環八通りがこれで全通した事になる。
せっかく開通したのにすぐまた工事を始めた井荻トンネル付近の渋滞がこれで解消するのカナ?カナ?

ちなみに神奈川県東部から新潟方面に行くには、ほかにR16→圏央道→関越道というルートもあったりするけど、こっちもR16が時間帯によってはかなり混むので、割高な圏央道の料金を考えるとかなり微妙。将来的には釜利谷から鶴ヶ島まで圏央道が開通する、なんて話もあるけど、ぶっちゃけ俺が生きている間に開通するのかすら不明。外環道西側部分については…何も言うまい(笑)。


で、こういう都市の基盤整備事業を見ていると、「都市は生きている」という事を改めて実感する。というよりまぁ巨大プロジェクトが好きなだけなんだけどねww