ワープロに関する愚痴

http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20060525/p1
むかし大学生の頃に行ったインターンシップ先で、毎日の業務報告書をExcelで書いて出してくれと言われた時の驚きと言ったらもう…
「え、Excelでですか?」と思わず聞き返したら「そうだよ。出来ない?」とか言われたので、仕方なく何度も印刷プレビューとにらめっこしながらレイアウトして提出したなぁ。別にWordが入ってないパソコン、って訳でもないのに。
でもまぁ、日本語ワープロとして見たWordはお世辞にも使いやすいとは言えない辺りが悲しいところ。特にレイアウト関係は絶望的だといつも思う。そんな話を理系の人にすると必ず「じゃあTeX使えば」なんて言われるけど、数枚のレポート程度に毎回毎回\begin{document}だの.psファイルだのやるのも非現実的だと思う。結局いつも秀丸でベタテキスト→Wordに貼り付けて整形、という妙にローテクな方法に落ち着いてしまう。

先日パソコンを買った祖父には、ワープロ専用機からの乗り換えだからこっちの方が使いやすかろうと一太郎を薦めたんだけど、これはこれで失敗だったと今になって思いはじめた。何が問題って、我が家で一太郎を使える人が誰もいないという点。祖父から質問されても使った事がないから全然分からず、結局一緒にマニュアルとヘルプ見ながら手探りで解決していくしかないのでさっぱり文章が進まない。かといって、Wordに切り替えて教えるというのもかなり困難が予想されるので、どうするべきか悩んでいる。
ワープロ専用機の頃の文章ファイルは一通り一太郎形式に変換したんだけど、ファイルの中身を見てみるとインデントはおろか改行の代わりに空白文字を使ってるような文章がほとんど。終いには文字を削除する代わりに、空白文字を上書きモードで打ってたりしている。ただ、ワープロのタイプライター的側面を勘案すると一概に「この方法ではダメだよ」というのも気が引けるので、一体どう教えればいいのかほとほと困ってしまっている。それに一太郎独自の「フリーカーソル機能」が加わって(本当はこの機能がワープロ専用機っぽくて使いやすいだろうと思ったんだけど)、もう何が何やら。

そういえばOffice2007のβが出たので、予備マシンに入れて遊ぼうと思って公式から落とそうと思ったらWindowsXPでないと動かないと言われてしまった。
こないだR5注文した時に気付いたんだけど、俺実は今まで自分のパソコンにWindowsXP入れた事ないんだよね。世間じゃもうVistaだとか言ってるのに。そういえばWMP11とか、いつの間にかXP必須のソフトがじわりじわりと増えてきたなぁ…


帰宅したらAmazonからスカーレットが届いてたけど、いつになったら出来るかなぁ…