SA800i

新しいケータイが欲しいなぁ〜、とカタログと財布を交互に見ながら過ごす毎日。で、カタログを見ていると「キッズケータイ」ことSA800iが目にとまった。ターゲットレンジは小学生高学年程度と思われるこの携帯、見れば見るほど面白くて顔がにやけてくる。

…と書くとなんだか怪しい人みたいなのでアレだが、この「小学生がケータイ」というあたりがとっても面白い。俺が小学生の頃は携帯電話はまだ社長の車についてる自動車電話、みたいな感じだった。ところが、中学高校の間に一気に普及し、高校の頃には同級生でも結構持っている人が多かった記憶がある(PHSだった気もするけど)。俺自身は高校卒業するまで買ってもらえなかったけど。
で、最近は子供の安全が注目されているご時世、小学生もケータイを持つ世の中になってしまった。最近の子供は贅沢でうらやましいなぁ、という部分ももちろんあるけど、それ以上に小学生の頃から常にネットに繋がる端末を持ち歩く感覚を抱ける小学生がうらやましい。これってまさにユビキタスな世界だなぁ、と。
ここら辺の感覚は表現するのが難しいなぁ。

ちなみにこのSA800iDoCoMoにしては珍しくGPSがついてる。おそらくSA700iSと同じくMSM6250を使ってると思うんだけど、OMAP全盛なFOMAでQ様のチップ積んでるってのも面白い。BREW上でiアプリ含む各種ソフトが動いてるって話だし。