河津桜

今日は伊豆の河津に桜を見に行ってきた。


http://www.kawazuzakura.net/
桜といっても一般的な桜であるところの「染井吉野」ではなく、早咲きの「河津桜」と呼ばれる品種。染井吉野と比べてピンク色が強い。
この時期、河津町では「伊豆河津桜まつり」と称した祭りを行い、桜の植えられている川沿いは人であふれんばかりの大賑わいとなる。
正直言うとまだつぼみも多くてちょっと時期が早かったかな、という気もしたけど、まぁ今日は天気もよかったのでよしとする。
R134→R1西湘BP→R135真鶴道路→熱海ビーチライン→河津→下田→R414→婆娑羅峠→松崎→R136→戸田→戸田峠→修善寺伊豆長岡温泉→R136→R1→東名→保土ヶ谷BP→横横
朝生見てそのまま仮眠なしの行軍だったので、正直眠くて眠くて…

ところで、先日友人たちが静岡に行ったところ、静岡の一部地方では「イルカ」を食用に供しているという衝撃的な話を聞いたのだが、河津で俺もイルカが食用として売っているのを見つけてしまった。
まぁイルカと鯨は生物学的に同一なので、イルカを食べるという話を聞いても実はそんなに不思議はないのだけれど。