バックアップ


部屋を片づけていると、むかーしむかしのハードディスクを発掘。中身を確認したらデータが生きていた。
で、メールデータをサルベージしていたら問題発生。メールの数が多すぎてインポート中にThunderbirdが異常終了してしまう。で、Thunderbirdを再起動してみると
メ ー ル が 増 殖 し て い る …
まぁデータが欠損するよりはマシだけど、重複したメールを一通ずつ削除する手間といったらもう。
しかもGoogleDesktopを常駐させてるので、インポートするたびにインデックスを読みに行ってしまい重いのなんのって。

で、サルベージが大体終わったので次にバックアップ。去年の教訓を生かし、きちっと複数媒体にバックアップをとっておく事にした。とりあえずミラーリングしているファイルサーバにデータをコピーして、そのあとGMailにもバックアップをしておく。
GMailは2GB以上も容量があるので(複数アカウント取得すれば事実上無限大)、サイズの小さいファイル(10MB以下)のバックアップにはもってこいだ。GMail Driveを使うとWindows上でドライブのように扱えるので、がしがしアップロードして疑似ストレージとして使用中。
本当は暗号化しておいた方がいいのだろうけど、まぁそんなに重要な情報もないので、利便性をとる事にした。
…ただアップロード遅いんだよなぁ、GMailSMTPサーバって。

旅行行く事が決まったので、デジカメが欲しくなった。正確には昔々から欲しかったのだけれど、これでようやく口実が出来たなぁ、と(笑)
持ち歩きと予算の事を考えると、やっぱコンパクトカメラになるかな。前から狙ってるFinepixF11がAmazonで\40000-5000-3000=\32000なのは買いなのかどうなのか。Amazonの還元って使い勝手悪いからなぁ。