大船駅が…

去年から工事していた大船駅が新しくなってた。

とりあえず今日は第一期工事が完了、という事で、今までの「乗り換え専用階段」があったところに新しく「北口(笠間口)」が出来ていた。で、これまでの改札口(南口)との間にペデストリアンデッキを設置して、飲食店などを配置するといういわゆる「エキナカ」プロジェクトだそうで、今日までに喫茶店併設の本屋と大船軒(立ち食いそば)、パン屋・ケーキ屋・コンビニが開店していた。この後、南口改札の改良工事(本当は今日から新しくなる予定だったみたいだけど、昨日の地震の影響で延期になったと張ってあった)やもう数店舗開店する予定があるらしい。
大船駅は小学校の頃から高校卒業まで何年も使っていたので、便利になる喜ばしさはもちろんあるが、なんか時の流れを感じさせられてしまう部分もあったりする。


はてさて、去年から「あ〜海外でも行きたいなぁ〜」と言っていた悪巧みがFateをフルコンプした事で俄然「こりゃ行かなきゃだめだ、うん」という位具体的になってきて、今日とうとうHISでヨーロッパ往復航空券を予約してきてしまった。3/3の往路KE706(NRT0920-ICN1200)-KE927(ICN1325-FCO1735)と、3/17の復路KE908(LHR2005-ICN1610)-KE705(ICN1840-NRT2050)。
…予算の都合上KEの仁川経由便というのはご愛敬。だって安かったんだもん(AZだと\100k位→KEなら\80k)。しかも復路が便利な夜便だし。
ルートは確定じゃないけど、とりあえずローマ→ベネチアミュンヘンフュッセン→ハイデルベルグ→ベルリン→ロンドンな感じで。

問題は英語を含め
  経 由 地 の 現 地 語 が
  す べ て 全 く 分 か ら な い 
という点だが(笑)。まぁきっと何とかなるだろう(なりません)。