Pat

土日は世間ではセンター試験
センター試験といえば雪であり、Patである。
なぜか毎年センター試験の時期になると関東に雪が降る。いわゆるセンタースノー。今年もご多分に漏れず雪が降り、横浜で11?の積雪を観測したそうな。予想していたほどの交通機関の乱れはなかったようだけれど、土曜に横須賀線で出かけたら大船駅到着直前で停電して車内が真っ暗になったのはびびった。

Patってのは2000年センター英語に初めて出てきた謎のクソゲーゲーマー(ちなみにこのクソゲー、本当にゲーム化された(笑)http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-h/osl/c5/ )。さらにPatは2003年の英語にもさらにバージョンアップして登場し、受験生を混乱に陥れたとして有名。今年はPatこそ登場しなかったものの、新登場のリスニングで某社製ICプレーヤーが「大活躍」したんだとか。
ちなみに今年はそのほかにも、現社で電車男が出てきたり国語の課題文が僕っ子の腐女子だったり(松村栄子「僕はかぐや姫」)、なかなか面白かったらしい。


日曜の朝、パセラお茶の水店を出ると道路のそこかしこに雪だるまが作られていた。それも一つ二つではなく大量に。やっぱ関東じゃ雪は珍しいんだなぁ、と再確認。
ちなみにアメリカでは、雪だるま(Snow man)は雪の団子を3つ積み重ねるらしい。