物欲は果てしなく

最近、デジタルガシェットの類を買ってない。
金なんて使わないに越した事はないし、冬コミでだいぶ出費したんだから少し我慢しなきゃいけない事は分かってる。でもなんか物足りない。

で、パソコンでも組もうかなぁ、と。
ちょうど年末にメインマシンのディスクが吹っ飛んで、その原因がまだつかめないまま復旧を後回しにしている(今はサブマシンとノートPCを使用中)。で、新年にもなった事だし新しいパソコンを組みたい。
とりあえずケースは流用する。電源は去年11月に内部を点検した際に基板クラックを発見しているので交換する事にする。マザーボード(P4B266)は新しくしたい。それに伴ってメモリ(DDR-512MB)・CPU(P4-1.8G)も新規に購入する。グラフィックボードはG550という年代物なので更新したい。ハードディスク(Barracuda7200.8(ATA)-250GB)は最近購入したばかりなのと、今のところハード的問題が発見されていないので、流用する。そのほかの部品はすべて流用したい。
さてどのくらいのお値段になるのだろうか。そもそも最近はトンと自作界隈に疎くなっているので、CPUのソケットの種類すら分からない。なに最近はSocket478じゃないの? LGA775? よく分からん。

とりあえず新マシンは全部コミコミで\50k程度で済ませたい(微妙に無理っぽい気もするが)。メモリは最近安いらしいから1GB欲しいけど、CPUは今でも十分だと思ってたり。あーでもずっとIntel党だったのでたまにはAMDにしてみたいかも、DEPとか羨ましいし(となるとAthlon64Opteronしか選択肢はなくなる訳だが予算が…)。グラフィックボードも、さすがに今よりは早いのが欲しいけど、3Dなゲームをやる訳ではないので別に早くなくてもいいや。今後の拡張の事も考えない方針で。

とか考えていくと別に今のままでもいい気もするなぁ…