警察

朝、いつものように惰眠を貪っていると突然電話。番号末尾が0110だったのでただ事ではないと思って取ってみると、案の定警察署からだった。
パニック状態で話を聞くと、どうやら祖父が飼っている犬が警察で保護されているので引き取りに来て欲しいとの事。いなくなったことすら気付かなかったんだけど、いなくなったのが朝8時頃で保護されたのが8時半頃というから、俺が寝ているうちにすべて解決してしまった事件の事後処理、ということらしい(笑)

犬が迷子になるというのはたまに聞く話なので、きっとGPSの検索サービスとかもあるんだろうなぁ、と思って調べてみたら、セコムが人向けの「ココセコム」をペット向けにもサービスしてた。犬用と人用で値段はやっぱり違うのかと思ったけど、どうやら基本料金は同じで月800円とそんなに高くはない。でもうちの犬は小型犬なので、首輪にこんな機械付けてたら窮屈だろう。PHSの位置情報サービス使えば、位置精度は落ちるけどもっと小さくできるし料金も抑えられるだろうから、W-SIMとかで作ってくれないかなぁ>WILLCOM