富士山に登ってきた


見事世界文化遺産に登録された富士山に登ってきた。*1
朝登って夕方下ってくる日帰り登山だったので、山開き前と言うこともあってほとんど混んでいなかったけど、ニュースによると、ご来光目当てのツアー客は結構いたらしい。*2

下界はこんな天気だったけど、頂上は雲の上なので結構いい天気だった。


おにぎり超うめー!

*1:今回は山開き前な事もあって、十分な経験のある人と一緒に、万全の装備を調えての登山だったけど、くれぐれも安全第一に自己責任でお願いします。

*2:「ご来光目指して富士登山 世界遺産後、初の山開き目前」(朝日新聞6/30)を見ると、どうやら7/1山開きの日のご来光に合わせて登っているのかな。