八ッ場ダム

先輩の車に乗って八ッ場ダムを見に行ってきた。
 
政治に翻弄された八ッ場ダム。しかしながら巨大構造物の美しさは不変だ…(ちょっと詩的)
とは言いつつ、付け替え道路・鉄道の工事はそれなりに進んでいたけど、堤体等の本体工事にはほとんど手がつけられていない雰囲気。2011年12月22日に当時の前田国交大臣が建設再開を表明しているみたいなので、そのうち本体工事も進捗していくのだろう。

ちなみにこのあたりの付け替え道路・鉄道は、まるで土木学会田中賞展示場みたいな様相を呈していた。上の写真はTVニュースでよく報道されていた湖面第1号橋(仮称)。まだ斜材が見えないけど、最近流行のエクストラドーズド橋。この上流側には、不動大橋(旧称:湖面第1号橋)が完成している。こちらもエクストラドーズド橋で、世界初のPC複合トラスらしい*1
さらに、吾妻線第二吾妻川橋梁(中央径間長国内最長のPRC斜版橋)とか、第三吾妻川橋梁(バスケットハンドル型アーチ橋)とかとか…


川原湯温泉共同浴場「玉湯」にも浸かってきた。源泉掛け流しで大変にいい湯でした。


おまけ

7年前に吾妻渓谷遊歩道から覗いたダムの本体部分。残念ながら今日は遊歩道は冬季閉鎖中でした。

*1:今年の頭に見てきた新東名「新赤渕川橋」は波形鋼板による複合構造だったけど、今回のは鋼管トラス構造による複合構造