桔梗屋信玄餅と御坂峠

旨い蕎麦が食べたくなった。*1
…が、寝坊してしまい、当初予定していた秩父行きは中止。
仕方ないので(蕎麦+温泉)が満たせる、今から行けそうなところを考えた結果、道志みちで我慢することにした。

予想以上に分量が少なくて大変に不完全燃焼。
このお店、昔はもっと山盛りだった気がするんだけど、来る度に量が少なくなってる。次はないな。

このまま帰るのもしゃくなので、温泉(日帰り温泉「湯めみの丘」)に入ってから、スイーツ(笑)を食べることにした。
山梨のスイーツと言ったら信玄餅でしょう(笑)
実はシャトレーゼ工場見学桔梗屋工場で迷ったんだけど、前者は予約が必要だったので、工場直営売店信玄餅と信玄ソフト(写真)を購入。めがっさイカロリーっぽいけど、旨い!
 
帰り、中央道渋滞により御坂峠(旧道)を走ってたら、昭和38年に廃止された旧型標識(指導標識「警笛鳴らせ」)発見!!*2
胸熱。なんでもっと早くに気づかなかったんだろう。そしてなんで今日に限って一眼レフ持ってこなかったんだろう…
天下茶屋はちょうど閉店するところで中に入れず。残念。

帰り、足柄SAがめっちゃきれいになってた。しぞーかおでん食べて帰宅。


次こそは旨い蕎麦をたっぷり食べに行きたい。

*1:先週・先々週と日曜日はスーパーで売ってる蕎麦を食べて大変に不味かったので、自分の中の蕎麦指数が急上昇。

*2:この時以来。