年が明けてからの旅行

とにかく猛烈な雪が見たくなり、3人で冬の新潟・秋山郷へ。
上越新幹線で高崎まで行き、冬仕様レンタカー(スタッドレス・4WD)を借りて国道17号を北上。初めて三国トンネルを通り(普段はこの区間関越トンネル)、国道353号線→405号線を経由して、雪に閉ざされた秘境・秋山郷に到着。

この時期、秋山郷は新潟側からのアプローチ(国道405号線)のみ通行可能で、長野側に抜ける林道は通行不能。従って行き止まり状態。希望通りの「猛烈な雪」を見ることができた。

秋山郷の最奥地、切明温泉「雄川閣」で立ち寄り温泉。本当は宿泊したかったんだけど、残念ながら当日16時をまわっていたので不可(正確には素泊まりならいいよと言われたんだけど、最寄りの飲食店まで1時間以上orz)。ちなみに、切明温泉は河原を掘ると温泉が湧き出るので有名なんだけど、さすがにこの雪なので閉鎖中だった。
温泉は完全貸し切りで大変にすばらしい湯でした。あぁ泊まりたかった…
仕方なく津南まで戻り、綿屋旅館にて投宿。

ありがちだけど、車が雪に埋もれて出発まで30分以上かかった…

翌日は雪が降りしきる中を松之山温泉「鷹ノ湯」へ。ここは山奥なのにナトリウム-カルシウム塩化物泉が湧く珍しい温泉で、日本三大薬湯の一つに数えられている。
我々が行った次の週には、奇祭「婿投げ・墨塗り」が行われた。
その後、行くところもなかったので国道117号線を長野に抜け、上信越道でぐるっと回って高崎に戻ってきました。

かの有名なYS-11が、2011年1月13日付で海上保安庁から引退した。最後の海保YS-11、JA8701「ブルーイレブン」が、引退後の1月15日に茨城空港で展示されるという話を聞いて*1、茨城まで行ってきた。
茨城に来るのは水戸コミケ以来。常磐道千代田石岡ICから下道をたらたら走り*2、やっと茨城空港に到着。カーナビにはまだ「航空自衛隊百里基地」しかなかった…

列整理が壊滅的なレベルだったけど、肝心のYS-11は中にも入れて、コクピットや物品投下口などいろいろ見ることができて興味深かった。

とまぁ年が明けてから旅行に行く頻度が加速している気がする。さしあたっては今週末と来週末(3連休)どこ行くか考え中。やっぱり冬は雪かな(ワンパターン)

*1:自衛隊機はまだ現役

*2:遠すぎ… しかも下道がやたら混む。