長野に行ってきた

ちょっと前になるけど、友人Kが「どっか行きたい」というので、長野に行ってきた。
特にどこに行くか考えずに東急大井町線上野毛駅で待ち合わせして、出発が0830頃。そのまま環八通りを北上して、9時過ぎに関越道に上がる。
三芳PAで朝ご飯を食べながら「北・東・西」の方向性を大雑把に決めたところ、何となく西だろうという事になっったので上信越道方面へ。途中で謎のZ集団(日産フェアレディZのオフ会)に遭遇しつつ*1、11時20分頃に上田で高速を降りた。
上田と言えば上田城真田神社に寄ったら絵馬が戦国BASARAネタばっかりで吹いた。歴女恐るべしww

その後精神的に疲れているKは「山に行きたい」というので(笑)、上田電鉄に沿って別所温泉方向に車を走らせる。手頃そうな山道をカーナビで検索し、保福寺峠という峠を抜けることにした。
ところがこれが大失敗。別所温泉から県道177号線を上り、大明神岳を越えようとしたところ、完全なダートで車幅的に通行不能*2

やむを得ず沓掛温泉に下り、県道181号線から保福寺峠*3に登るも、峠の直前で落石による通行止め。

万策尽きて、あきらめて青木村から国道143号線→県道12号線修那羅峠→冠着へ。結局ここで1時間ほどロスしてしまった。まぁ特に目的のある旅行ではないんだけど。

冠着から、今度こそ通れそうな峠を探して篠ノ井線冠着トンネル沿いに上がってく。県道498号線から一本松峠を抜けて姨捨駅方面に。

姨捨駅は「日本三大車窓」の一つに数えられる程景色がよい。行った日はあいにくの天気だったけど、眼下に広がる善光寺平は確かに雄大だった。

その後、川中島合戦跡を華麗にスルーしておぎのやの釜飯を食べ、善光寺門前の八幡屋礒五郎BIRD EYE七味ストラップを買い、Kがよしのやで日本酒を試飲するのを横目で見ながら*4(Kはとんでもない金額の日本酒を買ってた)、帰路につく。

帰りは高速1000円の影響か関越道が嵐山小山付近で40kmレベルの渋滞だったので中央道方面に南下し、大月から2時間以上の渋滞だったので富士吉田方面に逃げ、山中湖・御殿場経由で東名を使って帰宅。

ところで今回の旅行で、ふとデジタル一眼レフカメラが欲しくなった。KISS X3だとダブルズームキットで\90000弱もするけど、PENTAXのK-mあたりなら\50000位なので手頃かなぁ。それともフォーサーズとかの方がいいのか。よく分からん…

*1:高速で隊列をなすZの集団は異様だった

*2:我が家の車であるハイラックスサーフは車幅が広い

*3:保福寺峠は旧東山道で、ウォルター・ウエストンがこの峠から北アルプスを見て「日本アルプス」と命名した峠、らしい

*4:何故か俺が車で旅行するといつも試飲コーナーに行く羽目になる