エアコンの掃除

いつの間にか夏至なので、冷房のシーズンに備えてエアコンの内部を掃除することにした。
掃除したのは台所に設置しているシャープの2001年製壁掛けエアコン。まぁ普通のエアコンですな。場所柄油汚れがひどく、フィルターを外してからフロントパネルも外して*1、熱交換機をクリーニングすることに。
市販のエアコン掃除スプレー(アース「エアコン洗浄スプレー」)だけでは汚れが落ちそうもなかったので、住宅用洗剤を使ってから市販スプレーを使ってみた。電装品部分をビニールで養生してから洗剤を吹き付ける。しばらくしてから水で洗い落としてみると、確かに室外機のドレンホースから油汚れが流れてきた。
ところが、その後市販洗浄スプレーを使ったところ大失敗。最初の洗剤成分が残っていたらしく、室内機のアルミフィンが泡だらけになってしまった。きめ細かい泡はまるでホイップクリームみたい。きれいだけどさっぱり泡がはじけなくて困った…
仕方ないのでエタノールを消泡剤としてスプレーしながら洗浄スプレーで掃除した。ずっとアルコール蒸気を吸入してたのでちょっと酔っぱらってしまった(笑)

*1:ねじを数本取るだけで外れる