ビックカメラSuicaカード「2つの重要なお知らせ」

クレジットカード絡みでもう一つ。普段使っている「ビックカメラSuicaカード」のポイント制度が今年9月から変わるらしい。
内容は大きく分けて二つ。一つはビックポイント→Suica電子マネー、の交換率が今までの1:1から1.5:1に変更される。
もう一つは、今までは市中のJCB加盟店での利用で1%ビックポイントが付与されていたのが、0.5%のビックポイント+0.5%のビューサンクスポイントの付与になる。
前者は明らかにサービス低下。後者は微妙で、ビューサンクスポイントは2.5倍のSuica電子マネーに交換できるので、0.5%のビックポイントを足すと全体では1.58%位のポイント付与率になるのかな。
でもこのカードの魅力って、ビックポイント→Suica電子マネーの交換によって、実質的なビックポイントの価値増大になるところだと思うので*1、実質的には利用価値がかなり低くなるかなぁ。
まだモバイルSuicaのための年会費無料VIeWカードとしては価値が残っているので解約はしないけど、大体の場合はAmazonとかのネットショップの方が安いので、ビックカメラを積極的に使う理由はなくなったなぁ、と。
最近はどこのクレジットカードもグレーゾーン廃止とか総量規制とかの影響でポイントサービスの低下が多いけど、特にビックカメラは不動産証券化に絡む決算訂正とかで大変なんだろうな。ポイントシステムはあくまで顧客囲い込み戦略の一つなので、この変更は「改悪」とは言わないと思うけど、残念な話ではある。

*1:普通ポイントで買物をするとその分にはポイントがつかないので、1pt=\0.91になるらしい。ところがSuicaで買うと現金扱いで10%ポイントがつくので1pt=\1になる。しかも外で使える