「つくね革命」

たまに横須賀線終電に乗ると、最寄り駅(JR東逗子駅)一つ手前の逗子駅から30分くらい歩く羽目になるんだけど*1、その途中で去年あたりから気になる屋外POPがあった。

住宅街に突如巨大な「つくね革命」なる文字が出てきてびっくり。昔は弁当屋だったのに。
いつも通るのは夜中の1時頃なので当然閉店していたんだけど、今日は弟と昼ご飯を食べに出かけたので、帰りに寄ってみた。

今まで気付かなかったんだけど、店の名前は「壱○参壱」と言うらしい。よく見るとでかいPOPの下の方にも書いてあった。メニューはつくね(数種類)の他に焼き鳥類も置いているみたい。

食べてみると、なるほど美味。肉は粗めで、軟骨が混ぜてあるので食感が良く、ふっくらしている。串1本あたりのサイズも大きめでしっかり腹にたまる。
普通のたれの他に、塩だれもあるらしい。ペッパー味は結構辛味が効いていい感じだった。

*1:横須賀線の最終電車は終点の久里浜駅まで行かず、途中の逗子駅止まりなので