テポドン

3年ぶり北朝鮮から「飛翔体」が飛んでくるらしい。ちなみに発射地点の舞水端里ここ
まぁ国内に落ちて来ることはないと思うので心配はしてないんだけど、PAC3配備のために自衛隊がそこら中を走り回る姿を見ると、またもや劇パト2みたい。

対ミサイル誘導弾、首都圏で展開開始 反対運動も(asahi.com 2009年3月27日21時0分)
弾道ミサイル破壊措置命令を受け、航空自衛隊入間基地(埼玉県)など首都圏4カ所に配備されている空自の地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の4個高射隊が27日夜、東京・市谷など展開予定地へ移動した。一部で交通規制を敷くなどものものしい雰囲気の中、大型特殊車両や護衛車が隊列を組み、夜の首都圏の高速道路を走り抜けた。(後略)

PAC3の射程距離は十数キロと言われているので、今回配備された市ヶ谷・入間・習志野のどこからも、神奈川の逗子にある我が家には届かない。残念…(何がだ)。もし横須賀の武山駐屯地に配備されればぎりぎりで射程に入れたのに。
ちなみに10キロとすると市ヶ谷からは赤羽・小菅・平井・新木場・大井町・経堂・荻窪・豊島園あたりまでが範囲。でもまぁ水平に撃つ訳にはいかないだろうから、この仮定には全く意味がないんだろうけど。


そして秋田では自衛隊車両が道を間違えて事故ったらしい。こういうところは日本らしくって、とってもよいと思う。いや全然よくないか。

PAC3車両、道間違えて事故った 秋田で立ち往生(asahi.com 2009年3月31日1時58分)
30日午後10時20分ごろ、北朝鮮の「弾道ミサイル」対策として配備中の地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)部隊の発射機を載せた大型特殊車両が、秋田市新屋町の野球場「こまちスタジアム」入り口にある照明灯の土台ブロックと接触。車両はブロックと球場の壁に挟まったまま約3時間半、立ち往生した。(後略)