全授業終了・2


1月26日をもって、ロースクールの全授業が終了した。たぶん、自分の人生の中において正課の授業を受けるのはこれが最後になるんだろう、と思ったらちょっと感動した。
思い返すと、新潟大学の授業が終了したのが今から約3年前の2005年12月21日*1このとき「あっという間の4年間だった」と感じていたけど、ローの3年間も長さでいえばあっという間だった。が、精神的な長さでいうとかなり長い、というか重い3年間だった。もちろんその原因はローを選択した自分にあるのだから、別にとやかく言っても仕方がないことではある。
今後、ローの3年間が吉と出るか凶と出るかは全く分からない。けど、今のところの自分の感想としては、法律を深く学べたことに関しては、法治国家である日本においてきっと役に立つ場面があると思うから後悔していないが、そのために大学の新卒を捨てて貴重な3年間を費やしてしまったということには後悔している、というところ。なんだかよくわかんないけど…
ただ、学生生活自体は大変楽しかった。3年前の願望が一つでも叶ったことに関して、自分の周りのすべての人に感謝したい。
とりあえず目下の目標は、3月の卒業式までに一軒でも多くの神保町界隈のカレー屋に行くことです。

*1:ちなみにリンク先の日記の写真の日付が今日になってるのは、当時の写真をサルベージしたらExifが消えていたから