旧年中のこと

  • 去年最後のカレーは萬作のカレーセット弁当でした。


某イベントの設営日に。ルウはエビカレーと茄子(だったか野菜だったか)。このイベントには年2回参加するんだけど、このカレー弁当が楽しみで楽しみで。
でも今回のは冷めていたので味がよく分からなかった…
某イベントは大きな事故はなかったけど、今回も自分の不甲斐なさを確認するようで若干鬱。

  • 事故った

先月下旬、親父が家の車を運転中、事故ってしまった。
事故の形は一昨年俺が事故ったときと同じく右直事故。ただし今回は直進側。
幸いに双方大きな怪我がなかったのでよかったけど、車は年末年始の工場休暇を挟んでしまったので未だに帰ってこない…

  • 捻挫した

11月下旬のこと。
酔っぱらって家に帰ってくる(3時頃)→チェーンがかかっている→2階の窓が開いているのを発見→「そうだ、あそこから入ろう!」→塀によじ登る→「いや待て、こんな姿誰かに目撃されたら間違いなく110番だ」→飛び降りて着地に失敗
だいぶ捻ったらしく、翌日には靱帯が切れて内出血した痕が右足のくるぶし一体に広まっていてかなりビビった。ちなみにまだ痛い…

  • テレビを買った

買ったのは東芝REGZAの37Z7000。これまで我が家では地デジ対応テレビに対して非常に消極的だったのだけれど、先月親父が突如「テレビを買う」と言い出して、そのまま年末31日に買ってしまった。
これまでが28ワイドのブラウン管テレビだったので、画面の大きさと美しさにかなり満足。外付けHDDへの録画機能は、テレビのリモコンで簡単に操作できるので、機械の苦手なお袋に好評。目玉の超解像技術は、いわれれば確かに1440×1080の解像度では一定の効果がある気がしたけど、ある程度画面から離れてみるとあんまり違いが分からなかった(たぶん目が悪いせいもあるのだろう)。あとスピーカーはかなりしょぼい。
それより驚いたのは、テレビとは関係なくPS3のアップスケールのすごさだった。これまでHDMI接続でなかったので試せなかったんだけど、去年から各所で話題だったPS3のアップスケールは半端じゃなかった。ただし、どちらかというとアニメ向きなアップスケールだなぁ、って感じはする。
ちなみに、買ってから知ったんだけどREGZAの超解像技術はSD画質には適用されない(一旦1440×1080に普通にアップコンバートしてから超解像で1920×1080にする)。計算量の問題なのかわかんないけど、これはちょっと詐欺っぽい。CELL搭載モデルに期待。
ところで、テレビを変えて一番面白かったのは、家族の視聴番組の変化だった。これまで別に見るつもりはないのに何となく地上波を見ていたのが、BSデジタルでチャンネル数が増えたので選択の幅が広まり、親父は洋画を、お袋は旅行番組を積極的に選んで視聴するようになった。これもデジタル化の恩恵なのだろうか?