第3回 勝手に歩く大会in山北

スポーツの秋にちなんで、高校の頃の友人ら6人で今年も「歩く大会」を勝手にやってきた。
この「歩く大会」は、俺の卒業した高校の年間行事の名称で、毎年11月の連休前に御殿場線山北駅から秦野の上智短大まで31キロ、高低差400メートルを中学7時間、高校6時間半かけて歩くという強歩大会のこと。もう高校卒業して7年になるけど、一昨年に引き続いて(去年は雨のため中止)勝手に歩いてきた。
ルートはこんな感じ。
一昨年は遅刻者がいたので山北駅0942→上智短大1822で所要8時間40分。今年は一本前の電車で山北スタートが0905。

途中山北の246沿いにあるコンビニに寄ったりして30分ほどのロス。

山道を歩いていたら第二東名の道路中心杭を発見。このあたりは平成32年開業予定らしい。12年先か…

高松山の頂上付近、第六天到着が1127頃。

↑すごい名前の車(廃車)を発見。スバル・サンバーの農協仕様車らしい。
その後、寄自然休養村で30分ほど昼食を取り、1340頃出発。

6年間ずっと知らなかったんだけど、この道は土佐原林道というらしい。

昭和38年廃止の旧型道路標識(警戒標識)発見。
個人的には今の標識よりこの旧型道路標識の方が好き。どうせ日本はウイーン標識条約未加盟なんだし、ずっと旧型標識でもよかったのに。

上智短大到着が1725。所要8時間20分で一昨年より20分短縮に成功。コンビニの時間を考えると実質8時間切ったくらいなんじゃないかな、と。

その後、箱根湯本で温泉入って帰りました。