ゴールデンウイーク

5/3 越後湯沢→水上→谷川岳→越後湯沢→新潟→津川
5/4 津川→喜多方→米沢→山形→山寺→津川


5/3

  • モバイルSuica特急券を初めて使ってみた。学割は使えないけど、特急券の割引率が結構大きいので、越後湯沢で途中下車した今回は、結果的にはそんなに変わらない金額になった。
  • しかしまぁ、便利すぎる。座席位置とかピンポイントで指定できるし、乗車時間が近づくと(情報を携帯にダウンロードしてない場合)メールで教えてくれたりする。乗車変更も何度でも自由。
  • 土合駅は通過したことは何度もあるけど、実際にホームに立ったのは初めて。おおよそバリアフリーとは無縁な駅でした。

  • レンタカーはハイエースではなくてノアだったので居住性が高くて快適だった。燃費表示とかいろいろな機能があって面白い。
  • 本当は越後湯沢でへぎそばを食べたかったんだけど、さすがGWでかなり混んでいたのであきらめて釜飯を食べて、温泉に入ってから友人らと分かれて新潟へ。

  • 新潟は政令指定都市になってもほとんど変わっていなかった。でも数年後には新潟駅が改修されて在来線も高架になるらしい。割とマニアックな品揃えの文信堂書店はどうなるのかな。

5/4

  • カーナビは磐越道東北道で仙台経由のルートを表示したけど、距離的に近そうな国道121号線大峠経由で行ってみたら3時間以上かかった。
  • 赤湯ラーメンなるものを食べてみたが、麺がゆですぎで微妙。それともああいうものなのだろうか。辛味噌自体はニンニクの風味が効いていて好きだけど。
  • 山寺は上まで登ってきたけど、電線とかパラボラアンテナとか、なんかかなり俗っぽい気がした。