4日目

  • 7時前に外に出てみたら、普通にダイアモンドダストが見られた。気温はなんと-15.7℃
  • 車の返却がてら砂湯へ。温泉のわき出る所にいる白鳥は、なんとなく極寒の十勝川にいた白鳥より根性が足りない気がした
  • 知床斜里からはノロッコ号乗車。スルメを食べ過ぎて気持ち悪い…
  • 網走では砕氷船に乗船。昨日離岸してしまった流氷にはなんとか追いつけたけど、それより船内の中国人比率がすごい。半分以上は中国人っぽい
  • その後、北方民族博物館を見学。網走監獄とかも見たかったけど、ほとんどの施設が4時過ぎには閉まっちゃって見られなかった
  • やや時間を余らせ気味にしつつ、女満別空港から帰京。飛行機の中でセルフモードにしながらワンセグが見られてびっくりした。しかも仙台上空あたりでは新潟・弥彦山の電波を拾えてさらにびっくり
  • 今日一日で2人のGPS-CS1K利用者を見つけた。一人はノロッコ号の中で、もう一人は砕氷船で。俺の周りからはバカにされてるけど、結構売れてるじゃんと声を大にして言いたい(笑)