ケータイ国盗り合戦

japanese_perry2007-10-13

今年の夏、ちょっとハマったゲームに、「ケータイ国盗り合戦」がある。
ケータイの位置情報を使って日本各地を「統一」していくと、その国数に応じて賞品が当たるという、スタンプラリーみたいなゲームなんだけど、結構おもしろい。
位置情報はGPSじゃなくてiエリアの区分を使っているので、旅行に出かける前にルートをチェックしておいて、ほんの一瞬通過する地域の電波を掴んだり、予想外の地域の電波を掴めて小躍りしたり。上越新幹線の榛名トンネル〜中山トンネル間の明かり区間で「伊香保・榛名・草津」の電波が掴めたときは驚いた。
今のところ45カ国統一。全300カ国なので全然だけど、関西方面は今年の夏は全く行かなかったので仕方ないか。
とりあえず今年は10/22正午まで。来週末は長野に行く予定なので、ラストスパートであと5カ国くらい追加できるといいな。