駅弁大会に行ってきた

japanese_perry2007-10-08

土曜日の昼、東京駅で「JR発足20周年記念駅弁大会」なるイベントをやってたので、ちょっと寄ってみた。
俺が買ったのは、塩尻駅で売ってるという「ものぐさ太郎の出世丼」。でもこんなの塩尻で見たことない…、と思ったら大会後に販売するらしい。
見た目は釜飯っぽいけど中身は白米に馬肉や山菜がのっているだけ。器もプラスチックで微妙。まぁ決して不味くはないけど、そんなにおいしいってほどでもない。付け合わせのわさび漬けはめちゃ辛かった。

なぜか母親が大量に駅弁を買い込んでいたので、夕食は家族みんなで駅弁大会(笑)
他には仙台の「牛たん弁当」(あの紐引くやつ。定番だけど「弁当」としては物足りない)と「鮭はらこめし」(これはうまい)、千葉の「勝浦 鰹のたたき漬け焙り盛り」(おいしいけど、生っぽくて駅弁としては微妙だと思う)を食べ比べ。東日本の駅弁のみなので、あんまり目新しいものがないのが残念。
結論としては、やっぱり「駅弁は電車の中で食べてこそ」。家で食べるのはかなり物悲しい。