マルシンハンバーグ

大学の頃、知財ゼミのW先生がよく話していたマルシンハンバーグ。CMのジングルは聞いたことがあったけど(でも見たことはないのが謎。一体どこで覚えたんだろう… ちなみにこのCMに出てきた電車のモハ5250形は引退しちゃったけど、路線である上田電鉄別所線はまだ現存。舞田駅は駅舎が新しくなったけどほぼ同じまま)実物は見たことがなかった。
ところが先月末、横須賀の大型スーパーでとうとう実物発見。早速買ってみた。ちなみに1個80円也。

袋を開けてみるとラードの付いたハンバーグが入っている。このラードのおかげで、油を引かないでもカリッと調理できるらしい。加熱済み食品なので、中心が暖まる程度に加熱したら調理完了。

見た目はちょっと小さめだけどハンバーグそのもの。味はどちらかというとハンバーグと言うよりもウインナーに近いような感じ。結構味が濃いので、ケチャップやソースなしでも十分食べられる(ちなみに原材料にはケチャップが入ってる)。多分お弁当のおかずに合うような味付けをしているんだろう。
もっとつなぎが多くてパンみたいな味かと思っていたけど、案外おいしかった。ただ、「ハンバーグ」ではなく、やっぱり「マルシンハンバーグ」という別の食品だとは思う。



冬の購入品を整理してみたら、結局段ボール一箱分くらい、高さにして30センチ強あった。さすがに少なめだろうと思っていたのでちょっとびっくり。