病院

日曜日、家に帰ると母親が「父親が大変だ」という。
なんだなんだ、と見てみると父は確かに苦悶の表情。これはただ事ではないと思って事情を聞くと…

曰く「魚の骨が喉に刺さって取れない」

( ゜д゜)ポカーン
まぁ苦しそうなのは確かなので、笑いをこらえつつも消防に電話すると、「耳鼻咽喉科になるので医師会の夜間診療所では対応できない。湘南鎌倉病院に行ってくれ」との事。まさか救急車を呼ぶわけにもいかないので、車で大船駅近くの湘南鎌倉病院まで搬送。
病院は日曜の夜にもかかわらず結構人がいた。はぁー繁盛してるなぁー、とか思いながら待つこと十数分、父親が診察室から出てきた。
やけに早いと思い聞いてみると、担当の医師が耳鼻咽喉科の専門医でないので取れなかった、との事。なんじゃそりゃ…
なんでも、無理矢理取ろうと思えば取れるけどかなり大変、それなら明日まで待って耳鼻咽喉科かかった方がいいんじゃない? って話らしい。結局、「何かあったらいつでも来てください」という決まり文句を言い渡されて帰ってきました。まぁ適切なトリアージというかなんというか…

まったく、人騒がせな…