真正商標品の並行輸入問題

ゼミの発表のために商標について考えてたら、ブランドの持つ機能に行き着いた。
人は何故ブランドものを買いたがるのか。
 1. ブランドから想起される品質への信頼
 2. ブランドが持つ価格や希少性から導かれる他人への優越感
僕はブランドの主たる機能は1だとばっかりおもっていたんだけど(そしてその機能を信じてブランドを選んでいたんだけど)、どうも世間的には2のほうが重要らしい。
そういわれると確かに、今の世の中でルイ・ヴィトンのバッグが品質的に他と比べて特別優れているとは思えないにもかかわらず売れているのは、ブランドの持つ2の機能が働いているから、と合点がいく。
でも品質よりも価格が先行する、ってのは本末転倒の気がするんだけどなぁ。


京大から一次選考の合格通知が来てた。二次試験は会場が京都なんだけど、この時期の京都は紅葉のシーズンなのでどこもホテルが一杯。まぁ試験は昼過ぎからだから、当日の朝に家を出れば間に合うだろう。とりあえず試験日が被ってる一橋と東大の一次発表待ち。